声優・石野竜三のオフィシャルサイト「極楽研究所」のブログ「なんでも研究室」です。
Profile
Search this site.
メールマガジン「石野竜三公演瓦版」
語り芝居「らくだ」6月大阪公演
Twitter
オフィシャルサイト「極楽研究所」
Facebookページ
MOBILE
qrcode
Others
<< 【投稿】料理歴 | main | 波は来たか…… >>
ニンジンの葉っぱ
 料理ネタが続くが、結局ニンジンの葉っぱは当初の予定通り胡麻和えにした。ねりからしを効かせてちょっぴり大人の味付けでね〜(^_^;)。
 悩んだのは茹で加減。あまり茹で過ぎちゃうと歯ごたえが悪くなるばかりか、味や香りまで抜けちゃうからなぁ。そこで「柔らかければそのまま刻んでサラダのトッピングにも出来る」と言う記事もあったんで、とりあえず茎の方を30秒くらい茹でから全体を茹でてトータルで2分にしてみた。
 で、結果としては失敗(^_^;)。茎が思った以上に固かった。あの感じだと1分半〜2分くらい茎だけ先に茹でて葉の部分は30秒〜1分って言う所か...Φ(.. )メモメモ...。味は春菊に似てちょいと癖のある香りと味なんで、好き嫌いの好みは分かれそうだ。まぁ、俺は好きだけどね。
 あとは、胡麻和えも悪くなかったけれど、桜エビこばしらと一緒にかき揚げにでもしたら美味しそうだ。でも揚物は後片づけが面倒臭いんで、めったにやらない〜(^_^;)。
| - | 00:23 | - | trackbacks(0) | このページのトップへ
この記事のトラックバックURL
トラックバック