声優・石野竜三のオフィシャルサイト「極楽研究所」のブログ「なんでも研究室」です。
Profile
Search this site.
メールマガジン「石野竜三公演瓦版」
語り芝居「らくだ」6月大阪公演
Twitter
オフィシャルサイト「極楽研究所」
Facebookページ
MOBILE
qrcode
Others
<< 喪中につき…… | main | 会場限定オリジナルグッズ第1段! >>
冬の記憶
 朝、駅へと急ぐ道すがら、どこからともなく石油ストーブの燃える時のような臭いが漂ってきた。いや、もしかしたら違うものかも知れない。何しろ近頃の石油ストーブはあんまり臭わないからね(^_^;)。

 この臭い、俺にとっては何処か懐かしい気がする。なんでかなと思い返してみるに、ふと子供の頃の冬の一コマがよみがえった。家の中で赤々と燃えるストーブの上にはいつもヤカンが乗っていて、まるで二つでワンセットのようになっていたっけ。側にいると灯油が燃える臭いがしたな……。

 幼稚園のストーブにも、やはりいつもヤカンが乗せられていたっけ。そのストーブからも同じ臭いがしていたような気がする。自動点火なんて言う機能の無い時代。先生がマッチを擦って芯に火をつけ、急いで上からかぶせていた。あのかぶせる部分はなんて言う名前だったかな……。

 定期的に空気交換をしないと息苦しくなったけれど、あの臭いは、俺にとっては紛れもなく遠い冬の記憶だ。
| - | 23:00 | - | - | このページのトップへ